2010年2月12日金曜日

火葬場にて

この間、妻の叔母さんが93歳で亡くなり、葬儀に列席しました。火葬場で待つこと1時間20分後には、わずかの骨だけになっていました。集まった方々は、終始無言でふたりずつで箸を使い、骨壺に骨を入れていました。なんとも、物質中心の方には耐えられない瞬間でした。だれもが、「いつかは自分もこうなるのか・・・」という想いにとらわれていたことと思いました。わたしも、そのひとりでした。その後、この機会を境にして、残された人生をどう生きるべきかを問い続けていました。たしか・・・こういうのを仏教では、白骨観とかいうんだと思い出しました。所詮、体は神様からの借り物にすぎないんだな~という気持ちになりました。借り物だからこそ、大事にしかも感謝して使わせていただかなくてはならないという考えに至りました。それと、今、与えられている人生を楽しんでみようかな~という想いも同時にわいてきました。

毎日、暑いですね~。今年の夏は、24時間エアコンをつけておかないと、熱中症になりそうです。特に『奥の細道』に取り組んでいてうまく書けない時は血圧も上がってしまいます。血圧の薬も飲んでいるのですが、、、書道 教秀 https://www.kyoushhu.com/