2017年9月4日月曜日

書道 奥の細道 36【 一笑供養 】2008 松尾芭蕉 ★★ 俳句 教秀



塚も動け わが泣く声は 秋の風

Thukamo ugoke waga nakukoe wa aki no kaze
つかもうごけ わがなくこえは あきのかぜ
 
【教秀の意訳】
どんなにか無念であったろうなー、一笑。おまえに一目会いたかった。わたしの鳴く声は秋の風のようにもの悲しい。おい、わたしの声が聞こえたら、塚でもいいから動いてくれ・・・返事をしてくれ・・・。
 
The meaning of this haiku
You will be to have been very regretful. When you lived, I wanted to meet you once again. Will you hear my voice that you remember you, and cry from heaven? Surely I am sad, and you may hear it like autumn wind. You please answer to me if you hear my voice.

毎日、暑いですね~。今年の夏は、24時間エアコンをつけておかないと、熱中症になりそうです。特に『奥の細道』に取り組んでいてうまく書けない時は血圧も上がってしまいます。血圧の薬も飲んでいるのですが、、、書道 教秀 https://www.kyoushhu.com/